薬剤師が妻のために開発した飲む低分子ヒアルロン酸はコチラ

ペットボトル症候群の怖さを知ろう [生活関連]

ペットボトル症候群

聞きなれない言葉ですが、かなり注意が必要な症状のようです。


『ペットボトル症候群(ペットボトルしょうこうぐん、PET bottle syndrome)とは
スポーツドリンク、清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる
急性の糖尿病である。
糖尿病性ケトアシドーシスの症状となった若い人達の多くがペットボトルで清涼飲料水
を飲んでいたことから「ペットボトル症候群(清涼飲料水ケトアシドーシス)」と名付けられ
た。1992年5月に、聖マリアンナ医科大学の研究グループが報告した。

市販飲料の多くには、100mlあたり10g(グラム)程度とかなり多く糖質が含まれている。
スポーツドリンクにはたいてい100mlに6g程度の糖分が含まれている。ペットボトル飲料の
普及とその手軽さから、知らず知らずのうちに過剰な糖分を摂取することになる
20代から30代の若者に多い。

これを普段水代わりとして飲んでいる場合、1日に2L程度飲むと仮定すれば120 - 200g
もの糖分を摂ることになる(熱量にして470 - 780kcal)。120gの砂糖は1個当たりの重量
が3.5 - 4g程度の角砂糖で換算すると約30個、ハンバーガーショップ等で多く使われてい
2gのスティックシュガーだと60本分となりスティックシュガーの袋詰め商品一つ分を摂取
していることになる。

(以上ウィキペディアより)


若いからといって油断は禁物。

水分の取り方ひとつで一生を左右しかねない大病に
発展するのならお勉強しておいても損はないでしょう。


 【中古】単行本(実用) ペットボトル症候群【10P13Jul11】


糖尿病は悲惨ですよ~。

本人もですが、家族も大変つらいです。

なんせ食事制限が掛かりますからね^^;


夏はやっぱ麦茶だね♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
きまぐれダイアリー ライブチャットの遊び方

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。